【リノベーションインタビュー】
木のぬくもりを感じる古民家カフェの家
リノベーション/大野市 Tさん

リノベーションのきっかけ
家族4人で暮らせる中古住宅を探していたというTさん。しばらく探していく中で、大野市上庄地区で理想の物件に出合いました。
「敷地内に花畑があり、住宅の東側には田園風景、そして遠くには大野の山々が広がるとても素晴らしい場所でした。こんな素敵な場所はもうないと思い、即決しました」
中古住宅はリノベーションする予定だったので、事前にさまざまな工務店の事例を見ていたTさん。
「『松谷建築』の事例を見て、自分達の理想の空間を作ってくれるに違いない!と、期待を込めてお願いすることにしました」

外観
リノベーションのポイント
中古住宅なので、まずは耐震や断熱状態が気になるところ。工事前の調査で2階部分の揺れが確認されたので、しっかりとした耐震工事を行いました。もちろん、寒さ厳しい大野の冬を暖かく過ごせるよう断熱工事も万全に。これで4人が安心・安全に暮らせることが保証されました。実はTさんには夢があり、それをリノベーションで実現するつもりでした。
「いつか古民家カフェをやりたいと考えています。心地よい雰囲気を作るための木材や照明などの素材、材料、レイアウト、風景を生かした外観など、いろいろな想いを相談しながら進めました。特に吟味したのはLDK。1階の和室を無くして約10畳2間の広々とした空間にしました。造作で作っていただいたキッチンとダイニングカウンターはとても気に入っています」
広いLDKは耐震補強のことも考えて、見せる筋交いを採用しました。リビング奥にはピクチャーウィンドーを配置。そこには季節毎に表情を変える美しい荒島岳が映し出されます。

LDK全体

ダイニングカウンター

キッチン
東側にあった縁側にはカウンター席を設置。季節の風景を楽しみながら、読書したりお茶を飲んだり、贅沢な時間を過ごせる空間を作りました。
出書院(床の間の横にある床飾りの一種)やらんま、昔のガラスなども活用し、既存の雰囲気を残しつつ、自然素材を上手く駆使することでナチュラルな雰囲気に仕上がりました。
玄関は引き戸にしてお洒落な照明を設置し、古民家カフェにふさわしい雰囲気に近づけました。

縁側カウンター

玄関、玄関横
リノベーション後の感想
広々としたLDKの中心がキッチンとなり、生活スタイルも変化したと言うTさん。
「造作キッチンと水回りの距離感がちょうど良い! それに、寝室と充実したウォークインクローゼットの隣りには、洗濯~サンルーム~脱衣~洗面がつながっていて、家事がスムーズになりました。リノベーションでこんなにも暮らしやすく、使いやすい間取りになるのかと驚いています。また、たくさんの自然素材を使ったので、ふとした時に木のぬくもりを感じるようにもなりました。心も体もホッと落ち着き、すこやかになる、思い描いていた以上の素敵な家になりました」
古民家カフェを見据えつつ、まずは押し花アート作り教室から始めてみようと思っているTさん。押し花アートを楽しめるカフェの実現が待ち遠しいです。

寝室~サンルームへの動線

キッチン